こけっ耕日記  8月
2007年  1月2月3月4月, 5月6月7月
2006年   1月2月3月4月5月6月7月8月9月, 10月11月
2005年  1月2月3月4月
5月6月7月8月9月  .10月
11月12月
2004年   4月5月6月7月8月9月10月11月12月
28日
プール参観に行きました。
保育園の行事で子供たちがプールでどんな風に
遊ぶのか観に(撮りに行く)機会です。
丞は「潜れる」と言っていたので期待?して行ったのですが
浅瀬で顔を漬けてぱちゃぱちゃしているのがそうらしい・・・(~_~;)
まあ顔をつけて泣かなくなったのは進歩?かな。
それにしても炎天下子供たちをカメラやビデオで1時間撮る
親の方が「あづ〜プールに入れてくれ〜(>_<)」の状態でした。

9月からまた季楽里の事業で小学校との食農支援活動「そばの栽培」を予定しています。今日はその準備、施肥と耕起、看板立
てなどをしました。今年の圃場は南比良なので耕は張り切って
トラクターを運転。「家の畑と気合いがちゃうやん(▼▼)」
「そらそうや、みんなが観ると思うとな。。」ふ〜ん、そんなモンですか・・・
大きなプールで泳いだよ!
今年もやります! 畝作り中
21日

久しぶりの更新ですm(_ _)m
先月の七夕の日に大ばあちゃん(中村 愛子)が87歳の生涯を閉じました。
天の川を渡って大じいちゃんの元へ行ったのだなあと今でも皆で話します。
寂しくなりました・・・丞はおばあちゃんが銀河鉄道に乗ってお星様になり
大じいちゃんに会いに行ったと固く信じています。
それを聞くと童話のように美しい話で今でもちょっと目頭が熱くなるのです。

唐辛子も色づきました 夕焼けが秋っぽい?
わはは〜 今年の夏はとにかく水に
漬かる機会が多かった
ようで・・・保育園で、浜で、
農場のたらいで。

おかげでおおむね健康に
過ごしました。とにかく
水に入っていればご機嫌です。
へへへ〜
夏の定番「焼きナス」 今年の夏の畑の成績?は・・・

トマト×  クッキングトマト(成育中)
キュウリ△ ニガウリ○
ナス、ピーマン類○ かぼちゃ類 ○
黒豆、トウモロコシ (成育中)

大好物の「焼きナス」です。
食欲なくてもつるつるっと喉越しよく
いくつでも食べられます(=^_^=)
息子も「甘いなぁ」と言ってくれます(嬉)
そーかぁこの甘みが分かるか〜(=^_^=)

夏の名残。
今年は何年ぶりかの蝉の大量発生だったようで
す。どおりで賑やかだった(T_T)

お盆のお墓参りも済ませ、猛暑もあと少し、と願う
ばかり。今年もクーラーなしでやり過ごしたか(~_~;)
と思うと我が家はそうとう「エコ」してるやん、っと
自己満足。
毎日一回汗を出すこと、これが健康の秘訣ですよ〜
てるてるもぐったり?
14日
虎猫の「はな」
先月から新しい仲間がやって来ました。
猫の「はな」です。捨てられて死にそうだったので
こーが拾って来たのです。3ヶ月くらいの♀猫で、
たまごの自販機のそばに捨てられがりがりに痩せ
ていたのですが餌をモリモリ食べて今や我が家に
居着いてしまった(ё_ё)

ちなみに名前の由来は「はなじ(鼻血)」拾ったとき風邪を引いて鼻血ばかり出していたから、で。「花」の方がキレイなのだけれど・・・


今月初め、早朝に烏丸半島の蓮を見に行きまし
た。少し見頃を過ぎてはいましたが、ピンクの
花弁が太陽光線に透けてまぶしい夏の景色を
見てきました。

それにしても朝から紫外線が突き刺さるように
降り注いで睡蓮のイメージと裏腹に南の朝は
こんなに暑いのかとびっくり。周りを見ればたく
さんのカメラマンのガマン大会でした(笑)

琵琶湖を滑るように進む高速船にのれば
「あ〜涼し(=^_^=)」子供は船に乗れたことで満足
したようで。夏休みらしいこと、出来たかな?

早朝に花咲く蓮
おふね乗れた♪

2007年  1月2月3月4月, 5月6月7月
2006年   1月2月3月4月5月6月7月8月9月, 10月11月
2005年  1月2月3月4月
5月6月7月8月9月  .10月
11月12月
2004年   4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 【TOP】 【メール】
Webサイトに掲載されているすべての著作権は「比良」利助に帰属し許可なく複製を行うことを禁止します
Copyright (C)2004 RISUKE All rights reserved